スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ゆーじ。
 
[スポンサー広告
逢う人。会える人。会いたい人。
寝る前に最近ボーッと考えることが多いです。

逢う人はこれから出会う人。
会える人は簡単に会うことが出来る人。
会いたい人はそのままの意味、会いたい人。

そういえば「あう」って言葉は「会う・逢う・遭う・遇う」とあるのですが。

「会う・逢う」は偶然出会う、または場所を決めてあう という意味。普段使うの会う・出会うです。
「遭う・遇う」は好ましくないものにあったときに使います。

「あう」は他に夫婦になる、立ち向かう なんていみもあります。


さて、寝る前に考えていることの中に、「もう一度会いたい人は誰か」というテーマがあります。
今のところ

小学校の時のそろばん教室の先生。
小学校~中学校までお世話になった塾の先生。
祖父の弟のさん夫婦(京都のおじさん)。

そろばん教室の先生と塾の先生は会いたいといいますか。
謝りたい、感謝の気持ちを伝えたいのです。
中学までの私は(今よりも)生意気なクソガキだったので本当に迷惑かけてばかりでした。
手に余るでは済まされないようなこともありました。
ここではかけないくらいの事だらけです。
それでも最後まで見てくれた両先生には感謝と現状報告に行きたいのです。

あれから10年近く立ちますけれど・・
そろばん教室の先生は今何しているのかな・・あの場所で先生やっているのかな・・。
塾の先生は私が塾をやめると同時に塾をたたみ愛知に引っ越されました。

あのとき撮ったはずの住所が書かれたホワイトボードの写真がどこかへ行ってしまったよ・・。

何とかして会いたいな・・。


京都のおじさん夫婦はこの前母親があってきたそうで、はなしきいたけど、
おじさんたち子供の頃の私の言葉をよく憶えていますね。
そんな人とあって話がしたい。子供の頃の私を教えてもらいたいです。


他にもね、会いたい人はたくさんいるんだ。
ついこないだあった人でも、高校の時の友達でも。


あって笑いあいたいんだな。
あって謝りたいんだな。
あって語り合いたいんだな。



そんな色んなの気持ちをもって過ごす夏の夜。
スポンサーサイト
Posted by ゆーじ。
comment:0   trackback:0
[雑記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://yuji939.blog77.fc2.com/tb.php/96-a1cc918f
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。